人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皆さんからのたくさんの励ましとあたたかなお祝いの言葉に心から感謝の気持ちを込めて     「ありがとう」。   


by ashidea
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初めての講習会。

初めての講習会。_f0049362_1753186.jpg


26日、日曜日に、「これから妊娠を・・・とお考えの方へ」という、今通院中の病院での講習会に参加して来ました。
先生が話をしてくれるのかと思って行ったら、先生は、「あぁ、こんにちは〜」と、待合室で待ってる私に声をかけると、そのまま帰って行くので、「じゃあ、一体誰が?」と思っていたら、部屋のドアが開いて看護士さんが二人、明るく「こんにちは〜。こちらへどうぞ〜。」と。
いつも優しいな〜と思ってた看護士さん。卵管造影検査をする事が決まった時、「一度してるんだね。何でできないんだろうね・・・。」と優しく話を聞いてくれた看護士さんと、卵管造影検査当日、私の横で「大丈夫?ひどいね。がんばってね。」と声をかけてくれた看護士さんでした。
なんだか、あの時、優しいと感じた看護士さんが話をしてくれるとわかって、ちょっと緊張がとけた気がしました。

話の内容は、『体に良いモノ、悪いモノ。』と、『書く事のすすめ』という内容。
『体に良いモノ』で一番勧められたのが、葉酸です。
一日0.4mgの摂取が女性のからだに必要だそうです。
「色の濃い野菜に含まれているのですが、野菜だけで摂取するのは難しいので、サプリメントを利用しても大丈夫ですよ。」という話だったので、さっそくドラッグストアで買って帰りました。
過剰摂取しても、尿から排泄されるので大丈夫だそうです。
『体に悪いモノ』はいっぱいありましたよ!
タバコ、アルコール、ダイエットはもちろん、電磁波環境ホルモン
電磁波は、携帯電話が一番身近。
男の人は特に、ズボンのポケットに入れるのはやめた方がいいということ。
これは、一ヶ月程前から、jiji君にはキツーく言っていました。
そう。精子が少なくなっちゃうんです。
あと、IHクッキングヒーターもあまり良くないと言われました。
家、最近変えたばっかりなのにーーーー!!
「調理中は長時間、IHの前に立ってるのは控えましょう。」とのことでした。
不妊はもちろん、流産にも影響があるそうです。
環境ホルモンは、コンビニのお弁当にカップラーメンはもちろん×!
レンジでチンする時も、プラスチックの入れ物のままはだめ。必ずお皿に移して、なるべくラップも使わないように。とのことでした。
あとは、カフェインも取り過ぎには注意しましょう、と。
(本当はもっともっと細かく、詳しくお話してくださったんですよ。)

『書く事のすすめ』
不妊治療を続けている人の心の流れを感情のジェットコースターと言うそうです。
普通の人が長い時間を掛けて悲しみを乗り越えるのに対して、不妊治療をしている人は妊娠しなかった悲しみを乗り越える時間もなく、次の治療に入って行かなくちゃいけない。
しかも、妊娠しない限り、いつまでもこのジェットコースターは続きます。
「だから、苦しくなったら、言葉にして下さい。」
「誰にも言えないなら、紙に書いてみて下さい。そしたら、少し、何かが見えて来るかもしれませんよ。」
うん。私もいい事だと思いました。
このブログを始めて、書きたい事を書きまくって、私の心は随分楽になれたから。

最後に、病室に「自由に書いて下さい」と置いていたノートに、ある旦那様が書いた奥様宛の手紙を読んで下さいました。
「一人で頑張らないで下さい。僕にも半分わけて下さい。一緒に頑張らせて下さい。」という内容の手紙でした。
もっといろんな気持ちが書いてあったのですが、私はなんだか、jiji君と重ね合わせてしまって、泣いてしまったんです。
すると看護士さんが、「泣いてもいいんだよ。がまんしなくていいんだよ。」と優しく声をかけてくれました。
嬉しかった。
すごく、すごく嬉しかった。

これから病院にいくのが嫌じゃなくなりました。
私達のために、寝ないで勉強して、資料を作って、本気で考えてくれてる看護士さんが二人も待っててくれる。
強い味方が付いていてくれてる感じ。
参加して良かったと思います。
これからもがんばるぞ!!






その日の夜、jiji君と話をしました。
AIHが終わってから、なんだかjiji君の「俺はもう終わったから関係ない」みたいな態度に毎日イライラして、話をすればケンカっぽくなっていました。
「私はずーっと頑張らなくちゃいけないんだ」と言う事を伝えました。

「ごめん。momoが元気そうだから、安心してた。確かに自分の事ばっかり考えてた。」
jiji君。思ってる事を言わずに怒ってばかりの私も悪かったけど、外へばっかり気持ちを持って行かないで、ちゃんと私の事を見ていて欲しいんだよ。
ふたりで赤ちゃんを待っていてあげなくちゃ。

初めての講習会。_f0049362_1893047.jpg

       マル君と“ビリー君”格闘中。
by ashidea | 2006-11-29 18:10 | 喜びの日まで