皆さんからのたくさんの励ましとあたたかなお祝いの言葉に心から感謝の気持ちを込めて     「ありがとう」。   


by ashidea
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:うちごはん( 15 )

昨日、カメラ屋さんにフラ〜っと行ったら、お買い得の一眼レフデジタルカメラを発見!!
買って帰ってしまおうかと思ったけど、我が家の何処にそんな余裕が〜〜〜〜!?(泣)
後髪をひかれつつ、帰って来ました。
どうにかして、普通のデジカメでも、上手に写真が撮れない物かと、早速、夕食でチャレンジしてみました・・・。

f0049362_14203363.jpg


昨日のメインは、煮込みハンバーグ。
写真上手に撮りたいって言う前に、料理の腕あげなきゃダメですね(笑)。


f0049362_14222983.jpg


こちらは、父とjiji君の酒の肴。
   タコキムチ。
毎日、おつまみ考えるのが、いちばん大変です。



f0049362_14271965.jpg



カボチャの煮付けと、
      オクラとろろ。
  色の濃い野菜も食べなきゃね。


f0049362_1433545.jpg




珍しく、アイデアマンだった、夕べの父。
頂き物の、温泉卵をハンバーグに添えて食べる事を発案!!
ナイス!父!!
美味しかったです(笑)。





もっともっと料理の腕あげて、もっと素敵な写真を撮れる様に精進いたします・・・。



***おしらせ***

ちょっとお休みしますね。
一週間程なので、これくらいなら、以前は平気でサボってたんですが・・・。
一週間後に、また皆さんにお会いするのを楽しみにしています。
                                 モモ


ちろぴさんへ
[PR]
by ashidea | 2007-03-28 14:46 | うちごはん

f0049362_2312414.jpg


今日のお昼、何だかムショーにトマトソースのパスタが食べたくなったので、手抜き「キノコとトマトソースのスパゲッティ」を大盛り作って食べました。
妹とおばあちゃんにもお裾分けです。

ホントに手抜きで、タマネギとニンニクをオリーブオイルで炒めて、そこに冷蔵庫にあった舞茸を投入。
ホールトマトを缶からドボッと入れたらグツグツさせて、茹で上がったパスタに絡めるだけ。
あっという間にできたので、お裾分けを待ってた妹もビックリでした。

f0049362_23131276.jpg


味付けは塩、コショウだけで、いたってシンプルに。
意外にヘルシーなパスタは、わたしのお腹をいっぱいの幸せで満たしてくれたのでした。

神様の宿題。
[PR]
by ashidea | 2007-03-23 00:00 | うちごはん

家で食べればね。

今日は、「外で食べると、お値段もカロリーも高くなっちゃいそうなので、家で作って食べよう」というテーマの夕食にしてみました。
栄養バランスは無視された、ただ食べたかっただけの晩ご飯です。
でも、女性陣には大変好評でした。
男性陣(と言っても、父とjiji君だけなんだけど)には・・・。
jiji君はとりあえず「美味しかった」と言ってくれました。ん?言わせたのか?

f0049362_23135488.jpg


               水菜の肉味噌サラダ

f0049362_23151066.jpg

                ライスコロッケ

自分で言うのもなんだけど、美味しかったです。
写真がイマイチ上手く撮れなくて残念。
料理の写真撮るのって、本当に難しいのでした・・・。
[PR]
by ashidea | 2007-02-06 23:18 | うちごはん

作り過ぎちゃいました。

f0049362_1172972.jpg
久しぶりに晩ご飯のご紹介です。
昨日の晩ご飯なのですが、たいしたものではございません。

ホレンソウと切り干し大根の和え物と、きんぴらごぼうと、イカの煮物(イカが大きくて怖い…)里芋、大根、焼き豆腐が一緒ににてあります。
お野菜がたくさんですね。
これは常に意識してます。
時々、忘れようとする日もありますが。

そして、メインの登場です。

f0049362_1116919.jpg

鶏肉のゴマだれ焼きです。
この『ゴマだれ』には私なりのこだわりがあります。
市販のゴマだれを買ってたんじゃ、もったいなくてしょうがないので、自分なりに考案して作り出しました。
といっても適当なので、その日によって味が違っちゃってます。
  
  〜ゴマだれの中?〜
     すり白ごま、お酒、醤油、
     砂糖、味噌(ほんの少し)、
     みりん、卵黄(これが大事)
      量は、味見をしながら適当で…。

なんだか、はりきって作ってたら作り過ぎちゃって、食べ終わる頃にはみんなフーフー言ってました(笑)。
[PR]
by ashidea | 2007-01-18 11:27 | うちごはん

もりもり食べてね。

今日は、妹が泊まりに来てます。
二人分食べなきゃいけない妹のために、ガツンとくる晩ご飯を用意!!

f0049362_22433492.jpg


f0049362_22435142.jpg


あつあつ“おでん”と、サクサクの“串カツ”でございます。
あとは、オクラを刻んで、青い野菜もね。
おでんの大根は、父が家庭菜園で作りました。
今年は大根が豊作で、スーパーで買った方が安いらしいのですが、父の作った大根は、小さいけど、あまくて、やわらかい、おでんにピッタリの大根です!!
頑張ったよ!お父さん!

お腹も、体もコロコロになった妹は、モリモリ食べてました。
串カツなんて、ペロっと3本食べてましたよ。
(しかも食後にケーキをお母さんと半分こで食べてました。)
美味しい、美味しいと言って食べてくれるので、なんだか楽しい晩ご飯でした。
普段、あんまり言ってもらえないからね。

お腹の赤ちゃんは女の子らしいです。
どーも、我が家の家系は、男の子に縁がないらしい・・・。
まぁ、元気な赤ちゃんが生まれてくれれば。
それが一番大事な事なんですけどね。
[PR]
by ashidea | 2006-11-24 22:59 | うちごはん

お弁当作り。

只今、専業主婦をやってる私。
「専業主婦になるんだったら、弁当つくってよ。」
と,jii君にサラッと言われ、サラッと「いいよ」と答えてしまいました。
なんとか一週間が過ぎました。
煮物や、緑の野菜、いろいろ考えて頑張ってはいますが、やっぱり頼ってます。
冷凍食品・・・。
全部手作りしてる主婦の皆さん。
尊敬します・・・。

お弁当をつくって、潤ったのはjiji君の財布。
ナ〜ンカおかしいぞ!?!?

f0049362_14173386.jpg

[PR]
by ashidea | 2006-10-18 14:24 | うちごはん

キムチパワー。

f0049362_21164990.jpg


きょうは、夏バテなんかぶっとばせ!!
というわけで、辛〜い冷やしキムチうどんにしてみました。
ホントに辛くて,jiji君の顔は真っ赤に燃え上がってました。
この時期、素麺なんかの麺類ばっかり食べてしまいがち。
野菜を多く使って、バランスをよくしないとね。

おつまみに、酢豚じゃなくて酢鶏?

f0049362_21302512.jpg


豚だとしつこくなっちゃうので、鶏胸肉で、少しでもあっさりさせました。
最近、油を使った料理を控えてたので、美味しくいただけました。

さて、明日は何を作るかな。

手乗りbibi
[PR]
by ashidea | 2006-08-03 21:54 | うちごはん

夏の晩ご飯。

f0049362_2119721.jpg


今年初めての、こんなに綺麗な夕焼け空。
家の中まで真っ赤になってました。
そんな我が家の晩ご飯を久しぶりにご紹介。
毎日暑くて、何を作ればいいのか悩む日々でございます。
本日は、暑い夏にありがちな、

f0049362_21255070.jpg


                      野菜モリモリ冷しゃぶです。
広告の品の豚ロースをたっぷり買い込みました。
・ニラともやし  ・タマネギスライス  ・ミョウガに大根おろしにおネギ  を添えました。
ポン酢をたっぷりかけて、さっぱり食べました。

そして煮物。

f0049362_21321490.jpg


高野豆腐が食べたかったので。

それから、魚を焼いて・・・。
本当に毎日頭が痛いです(涙)。
誰か、献立だけでも考えて〜!!

bibi
[PR]
by ashidea | 2006-08-01 21:41 | うちごはん

お婆ちゃんと一緒。

f0049362_2133798.jpg

            ナスとキノコのグラタン    

今日はお婆ちゃんと2人の晩ご飯。
お婆ちゃんの好きなグラタンにしました。
お父さんとジジ君は、土曜日にある獅子祭りの稽古上げで飲みに行っちゃって、お母さんはそのお手伝いに。

久しぶりのグラタンはヒジョーに美味しかったです!
食べ過ぎて、ちょっとモッキリしてます(ゲプっ!!)
お婆ちゃんも「こんなに食べれるかねぇ・・・」と言いながらも、けっこういってましたよ。
ちょっと、寂しい食卓になちゃったけど、静かにゆっくりな晩ご飯も、タマにはいいかもしれないね。お婆ちゃん。

f0049362_21203659.jpg

               イカのマリネ風サラダ

お酢をきかせて、スッキリと。

さて、ジジ君は何時に帰って来るかな?
この間は、午前2時を過ぎてましたよ。
しかも、昨日は、慰安旅行で温泉に行ってたジジ君。
みやげ話しもまだ聞いてないですよ〜。
[PR]
by ashidea | 2006-05-25 21:19 | うちごはん

女だけの晩ご飯

f0049362_20232852.jpg


今日は、お父さんと、ジジさんは、町内のお呼ばれで晩ご飯はいらないということだったんで、平均年令50.25歳の女4人で、パスタをたべました。
恐ろしい平均年令で、計算した私もびっくりです。
ちなみに、お婆ちゃんが88歳なので、グ−っと上がってしまったんですよ。
と、そんなことはどうでもよくて、今日のパスタは、
      
    “チョット早めの夏野菜のパスタ。〜トマトソース”です。

トマトソースのパスタがいちばん好き。
タマネギのみじん切りをオリーブオイルで、黄金色になるまでよーく炒めて、ていねいに×2トマトソースを作りました。

軽く茹でたオクラとナス、エリンギを炒めて、トマトソースを加え、茹で上がったパスタと混ぜ合わせたらできあがり。
簡単な晩ご飯だったけど、お腹は大満足です。

トマトソースの作り方。
[PR]
by ashidea | 2006-05-20 20:40 | うちごはん