皆さんからのたくさんの励ましとあたたかなお祝いの言葉に心から感謝の気持ちを込めて     「ありがとう」。   


by ashidea
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:花と緑と( 14 )

ベランダ菜園。


f0049362_13393382.jpg


体を動かせる様になって、あわてて始めたベランダ菜園。
ちょっと時期がずれたりして、成長もかなり遅れをとってしまいましたが、みんな頑張っています。
上は、クローバーの中から現れた「ハコベ」。
いつの間にか種が飛んで行ってたんだね。

f0049362_13423581.jpg


「ボリジ」というハーブの芽。
青い花が咲きます。
ラベンダーの芽もやっと出て来ました。

f0049362_13435285.jpg


「ウォータークレソン」
インコ達にも食べてもらうつもり。(食べてくれるのか!?)

f0049362_1345774.jpg


f0049362_13451817.jpg


「大根菜」と「小松菜」。
これももちろん、インコ達に。
他にも「つまみ菜」、「ロケット」、「タンポポ(西洋)」も。
もっともっと大きく成長してください。
そして、インコ達がパクパクしてくれるのを早くみたいな〜。


                      ポチッとお願いしますね♪
[PR]
by ashidea | 2007-06-21 13:50 | 花と緑と

本日は春らしく。


今日は、春分の日。
久しぶりにあたたかな一日になりました。
ベランダのハコベも、あたたかさに気を良くして白い花を咲かせました。

f0049362_18154812.jpg

f0049362_18155856.jpg


窓際菜園第二弾も好調です。
またインコ達にモリモリ食べてもらわねば。

f0049362_18171686.jpg


子宝草の株分けもしました。
子孫繁栄。今度はしっかり見守ってあげなくては。

f0049362_18183425.jpg


そして、シロツメクサの芽、第一号を発見!!
心配していただけに、嬉しさ100倍です。

f0049362_18202760.jpg


明日はまた寒くなるみたい。
早く、ベランダ菜園を始めたいのにな・・・。

本日の失敗。
[PR]
by ashidea | 2007-03-21 18:32 | 花と緑と

窓際菜園その後。

窓際菜園は、ジワジワと良好に進行中です。
f0049362_1742192.jpg




これはエンドウ豆の芽です。
マル君が唯一食べれる豆苗です。
f0049362_176022.jpg














最近、カゴの中の豆苗に夢中になってる事があります。
でも、たぶん食べてないと思う・・・。
下にかじった葉っぱがいっぱい落ちてるから。
でも、進歩だわ!







f0049362_1763587.jpg








小松菜、大根菜、つまみ菜、青梗菜の芽。
興味は示してくれて、かじってましたよ。
食べてはいませんでしたが・・・。





f0049362_17182016.jpg







これは何の芽でしょう?

ピーのママさんに教わった、ヒマワリの種の芽。
鳥さんが大好きなんだって。
マル君も気に入ってくれるかしら?
[PR]
by ashidea | 2007-02-01 17:22 | 花と緑と

やっぱり降ったね。

f0049362_1636696.jpg


さすがに2月です。
やっと雪が降りました。

f0049362_16402684.jpg

           (これ私の足跡です。かなり大きいです。)

昨日までは天気が良過ぎて、「このまま春になちゃったら、なんだか怖いよねえ。」なんて言ってたら、昨日の夜から急に冷え込んで来て、今日は朝から雪が降ったり止んだりです。
ちょっと安心です。
嬉しくて、何年ぶりだろう?つくってみました。

f0049362_16444829.jpg

                 雪だるま。
[PR]
by ashidea | 2007-02-01 16:46 | 花と緑と

秋も深まり。


f0049362_11225355.jpg


暖かい11月だなぁとか思ってたら、2日程前からすっかり寒くなっちゃいました。
風邪をひかないように気をつけないとね。

病院の帰りに寄る公園の木もすっかり秋色に変身しました。

f0049362_11242841.jpg


f0049362_11284028.jpg


いつの間にか、初雪が降るのが遅くなったのね。
昔は11月にチラチラ降ったように思うんだけど。
[PR]
by ashidea | 2006-11-16 11:32 | 花と緑と

野菜作り。

ミニミニ家庭菜園を始めて見ました。
もちろん、マル君のため。
もっとガツガツ野菜を食べて欲しいのに、パクパクってしか食べてくれないので、私の愛情を込めた、無農薬野菜で、野菜嫌いの克服をしようと固く決心したのでした。

f0049362_14322272.jpg

                   つまみ菜さん。

f0049362_14252258.jpg

                   ブロッコリーさん。

f0049362_14255463.jpg

                   葉だいこんさん。

f0049362_14262975.jpg

                  チンゲンサイさん。

f0049362_14305794.jpg

                  小松菜さん。

全部、同じに見える?
はい、そうですね。
でも、一日一日、少しずつ成長してるのを観察してると愛情が湧いて来て楽しい。
お父さんが、畑仕事にハマってるのが分ってきました。

早く美味しい野菜になって、マル君を健康なインコさんにしてあげてね。
[PR]
by ashidea | 2006-10-18 14:37 | 花と緑と

涼し気。


f0049362_1352516.jpg


      ひとやすみ。

f0049362_1353465.jpg


      溢れる陽のひかり。

f0049362_13531293.jpg


      水がでてればな・・・。

f0049362_13532368.jpg


      はいりたい。
[PR]
by ashidea | 2006-08-11 13:56 | 花と緑と

梅雨入りです。

いよいよ、この地方も梅雨入りです。
今日は朝から、雨が降ったり止んだり。
なんとなく蒸し暑いし。
嫌な季節になりました。

f0049362_17383879.jpg


こちらは我が家の花壇の“桔梗”のつぼみ。
淡い紫の花が、次々と咲きます。
もうちょっと時間がかかりそうだけど、楽しみだな。

f0049362_17405190.jpg


“紫陽花”の葉っぱ。
花が咲くのはまだまだかな。
雨に濡れた葉っぱを撮りたかったけど、もう降らないのかなぁ。

地元消防団に所属するjiji君は、7月にある大会の為に毎日仕事が終わると、練習に行かなくてはなりません。
雨が降ると中止になるので、お昼を過ぎた頃から「天気はどう?」の電話がうるさい。
そう、練習に行きたくないんですね。
私も、たまには一緒にご飯が食べたいので、ザ−っと思いっきり降って欲しいんですけど。
降りそうにないなぁ。
雨雲が見えないんだもん。
[PR]
by ashidea | 2006-06-15 17:50 | 花と緑と

元気です


部屋の観葉植物が元気です。


f0049362_177873.jpg


今も、西陽のあたる窓辺で、暑そうだけど、元気にがんばってます。
なかなか根性のある子たちです。

f0049362_17101137.jpg


f0049362_17103173.jpg


この勢いで、これからの季節、一緒に乗り越えましょうね。
お世話もさぼらず、頑張りますんで・・・。
[PR]
by ashidea | 2006-06-03 17:16 | 花と緑と

ツツジが咲くと・・・

またまた、ダンナ様のサッカー観戦に行って来ました。

f0049362_18391159.jpg


リーグで一番強いチームとの試合で、ボロ負けでした。
いつものセンターバックではなく、ボランチで出場したんですが、結局、ディフェンス中心になってました。
珍しく、帰りの車の中は、御機嫌ななめでした。

そして、私は試合開始まで、お散歩してました。
きれいな花が咲いてましたよ。

f0049362_18394147.jpg


f0049362_18402226.jpg


ツツジを見ると、幼稚園の頃住んでいた、熊本の家を思い出します。
庭の垣根にツツジがたくさん植えてあって、花が咲くと、花の蜜をすったりして遊んでたのを思い出します。

f0049362_1841196.jpg


f0049362_18415820.jpg


いつか、熊本のあの町に行ってみたいなぁ。
坂の多い、のんびりした町だったような。
もう、記憶が薄れちゃったけど、かすかに残ってる記憶を確かめてみたいな。
あの家はまだあそこに建ってるのかな。
[PR]
by ashidea | 2006-05-15 18:45 | 花と緑と