皆さんからのたくさんの励ましとあたたかなお祝いの言葉に心から感謝の気持ちを込めて     「ありがとう」。   


by ashidea
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:rui( 8 )

子宝の鳥。


f0049362_12381023.jpg


まだあどけない顔のルイちゃん。
またまた産卵中です。
母の失敗です。
マル君の病気も完治した日、嬉しくて2羽を一緒に遊ばせてあげました。
まさか、そのたった一日で!?
翌日からルイちゃんの行動はおかしくなって行ったのでした・・・(涙)。

f0049362_12483959.jpg
             

           2羽が遊ぶ最後の一枚になろうとは・・・。
      

その結果がこれです。

f0049362_12413315.jpg


これは今回2個目の卵です。
1個目は、なんと!ルイちゃんったら、殻を食べてました・・・。
恐ろしい(涙)。
ボレー粉食べまくって、カルシウムは充分足りてるでしょ?
母性本能ゼロなんでしょうか・・・(号泣)。

と、心配していたら、30分程前から抱卵らしき体勢をとり始めています。
明日また1個産みそうなんですが。
元気すぎるくらい元気だし、餌もたくさん食べるし、心配はないと思っています。
ただ、またやっくるかもしれない「吐き戻し」が心配です。
今回は、しっかり抱卵させてから卵を取っちゃう作戦を実行するつもりです。
それが吉と出ればいいのですが・・・。


jiji君がいいました。
「ルイは子宝インコやね〜」
本当だね。
私達の子宝の神様だったんだね〜。

f0049362_19174346.jpg

                 「知らなーい」    


                      
                  ポチッとお願いしますね♪
[PR]
by ashidea | 2007-07-26 12:56 | rui

すっかり元気よ♪



f0049362_1841565.jpg


ご無沙汰してました。
ちょっとスリムになったルイちゃんです。
コクシジウムを退治し、ゲロゲロも一段落して、すっかり元気です。
時々「あっ、そうだった」と思い出したかの様にゲロゲロをしていますが、トータルしても、一日10分もしていないんではないでしょうか?
ケージの中にオモチャを増やしてあげたので、結構楽しくやってる見たいです。
最近のお気に入りは、ミネラルブロック。
ちょっと遊んではガリガリ、暇になるとガリガリ。
ケージのまわりは白い粉が飛び散って大変です。


f0049362_1849149.jpg



これでしばらくは、卵&吐き戻しの心配とはさよならできそう。
発情注意ですね。
なでなで、カキカキは心を鬼にして止めないと(涙)。
甘え上手なルイちゃんに、私の母性は勝てるでしょうか…心配。


f0049362_18534656.jpg



明日は、マル君の糞便検査の日。
どうか治ってますように!!
早く2羽が仲良く遊ぶ姿が見たいなぁ〜。




                      ポチッとお願いしますね♪
[PR]
by ashidea | 2007-07-12 18:59 | rui
f0049362_1056747.jpg


6月6日と8日に、ルイちゃんは卵を1つずつ産みました。
小さな体でよく頑張りました。
その後、心配しましたが、身籠った様子はありません。が、・・・。

発情らしき行動が終わらず悩んでいます・・・。
そこで、ネットでいろいろ調べました。
私はたくさんの間違いに気付かされました。

f0049362_1133272.jpg
まず、ルイちゃんの発情の相手はマル君ではなく、私であった事に気付きました。
振り返ると、必ず私を見ているルイちゃん。
寂しそうだと、ケージの中に手を入れると、喜んで飛びついて来るルイちゃん。
手の中に入って、気持ち良さそうに目を閉じるルイちゃん。

ママがルイちゃんを発情させていたんだね。
「背中をなでたりしなければ大丈夫」って簡単に考えてました。
でも、実際はその子によって、発情のスイッチは違うんですよね。

f0049362_1192650.jpg
心を鬼にして、ルイちゃんをかまわない様に気を付けています。
そして、今日の朝は狭いケージに引っ越しをしました。
オモチャもなしです。
ケージの多き場所も、風通しの良い窓辺に引っ越しです。
さっそく効果がありました。
引っ越しの前は、恐ろしく大きい糞を1日に数回しかしませんでした。
引っ越し後、小さなインコらしい糞を、ちょこちょことしています。
引っ越し前は、フンきり網の上で自分の足をカリカリとかじって、1日のほとんどを過ごしていました。
引っ越し後は、ちゃんと止まり木の上にずーっと止まっています。

もっと早くこうしてあげていれば良かったと、後悔しています。
私は、まだまだ勉強不足です。
この子たちとずっと一緒にいたい。
この子たちに私とずっと一緒にいたいと思っていて欲しい。
その為に、出来る限りの事をしてあげたいと心から思うのでありました・・・。


                      ポチッとお願いしますね♪
[PR]
by ashidea | 2007-06-20 11:25 | rui

f0049362_16432848.jpg


かわいいルイちゃん。
いつまでたっても赤ちゃんみたいなルイちゃん。

甘えん坊のルイちゃんの様子がまたもやおかしいです。
お腹がふっくらしています・・・。
またですか?ルイちゃん?

どうやら卵のようです(涙)。
発情しない様に努力してるのに・・・。
甘えても“なでなで”しないように頑張ってるのに・・・。
“カキカキ”してあげたのがダメだったのかしら・・・。
カゴの中でのストレスが原因?
おかしな様子はなかったのに。
多産は短命になるっていうから、心配です。

いたって元気なのが救いです。

f0049362_16512137.jpg


f0049362_16514369.jpg

          お隣のマル君が気になるルイちゃん。

今度も無事に産卵してくれるのを祈るばかりです・・・。


おまけのマル君。

f0049362_16554468.jpg


病気な訳じゃありませんよ。
赤ちゃんの時から、こうやって寝るのが好きなんです。



                      ポチッとお願いしますね♪
[PR]
by ashidea | 2007-06-04 16:57 | rui

あら、もう一ヶ月!?

f0049362_13284934.jpg


2月11日に私達の家族になったルイちゃん。
いつの間にやら、一ヶ月たってました。
早いな〜。
最近、ますます可愛くなって来たルイちゃん。
まだ、男の子か女の子か、はっきりしないけど、マル君と同じ行動をとりたがる所を見ると、男の子かな?なんて勝手に思ってます。

f0049362_13252694.jpg


怖いもの無しのルイちゃんは、チャレンジ精神旺盛の甘えん坊。
元気に大きくなってね。
マル君とも仲良くね。
これからもずーっと一緒にいようね。

f0049362_13274312.jpg

[PR]
by ashidea | 2007-03-13 13:29 | rui

自由、気ままに。

f0049362_11473752.jpg


ルイちゃんは、私を悩ませる事無く、お野菜を食べてくれました。
ホッとしてます。

f0049362_11501557.jpg


この子ったら自由気ままで、なんだかいかにも、下の子って感じです。
甘えたいときは思いっきり甘えて、気が済んだらパアパタ〜っと飛んで行きます。
一人で、羽づくろいをしてたかな〜と思うと、マル君にちょっかいを出しに行きます。
逃げるマル君を追いかけ回すルイちゃん。
人の事なんて、おかまい無しです。

今、一番お気に入りの場所。

f0049362_11564326.jpg


マル君が、あんなに怖がっていたグレープパイン。
へっちゃらで、お昼寝もここでします。
この子、一体どんな子になってくれるのか、今から楽しみ。
期待してるわよ、ルイちゃん!!
[PR]
by ashidea | 2007-02-28 11:59 | rui

さし餌卒業。

f0049362_16362267.jpg


ルイちゃんは、本日を持って、さし餌を卒業いたします!
なぜなら、お部屋を飛び回って、ブイブイ言わせる様になってしまったからです。
f0049362_16411587.jpg


マル君を見ながら育ったからなのか、異常に早く飛べる様になってしまった・・・。
マル君にしても、ビビちゃんにしても、初めて飛んだのは、テーブルの上から座布団の上へでした。
それなのに、それなのにルイちゃんったら・・・。
いきなりたってる私に向かって、下から上へパタパタと飛んで来ちゃった〜。
びっくりしちゃった。
この子、なかなかやってくれる子かもしれません。

マル君ともお部屋の外でご対面です。
f0049362_16455732.jpg


この頃体重が38gあって、35gのマル君と並ぶとまるでお母さんの様でした(笑)。
今は、マル君36g、ルイちゃん35gで、なんとか正常値になりました・・・。
それでも、マル君と変わらないところが、またまたルイちゃんの今後を楽しみにさせてくれるところです。
肥満にならないように注意しなきゃ!です。
f0049362_16504650.jpg

f0049362_1651121.jpg

高いところもへっちゃらになりました。
f0049362_16514577.jpg


仲良く見えますが、実際は、ケンカばっかりしてます。
くちばしをツンツンしたな〜と思ったら、突然どっちかが戦闘モードに入ってしまいます。
まぁ、時間を掛けて、ゆっくりと仲良くなって行ってくれればな・・・と。
ねぇ、お兄ちゃんと仲良くしてね。
ぐりぐりお目目のルイちゃん?
f0049362_16551387.jpg




甘えん坊のルイちゃんをいつまでも忘れたくないな。
ママの手の中が大好きなルイちゃんです。


[PR]
by ashidea | 2007-02-23 16:57 | rui

こんにちは〜。

f0049362_15104939.jpg


春まで待てずにお迎えしてしまいました・・・。

2月11日に我が家にやって来た、『ルイちゃん』です。
1月20日生まれの、多分、女の子です。
男の子をお迎えする予定だったんですが、セキセイインコの雛の性別判断って言うのはホントに難しくって。
ペットショップの店員さんは、絶対に断言してくれませんし・・・。
でも、マル君はきっぱり「男の子です。」って言ってくれたんですけどね。
f0049362_15523340.jpg
家に帰って、ルイちゃんをマジマジと観察していると、ど〜も女の子っぽい。
でもでも、「たくさん食べて、とっても元気な子ですよ!」と太鼓判をもらった子なので、男の子でも女の子でも、う〜んと愛してあげる気満々です!
ちなみに命名はjiji君です。
2人会わせて『丸い』だそうです。
ごめんなさいね、ルイちゃん・・・。
パパは単細胞なのよ・・・。

さし餌中のルイちゃん。→

そんなこんなで、2人のママになりました。
マル君と同じくらいのたっぷりの愛情を注いで、がんばって育てます。
どうか元気に成長してくれますように。

f0049362_1557236.jpg

            お兄ちゃんと同じ格好してみたり。
f0049362_15575853.jpg


f0049362_1601932.jpg

              ママの手の中はあったかい?
f0049362_1614723.jpg

                マル君はイジケ気味?
f0049362_163355.jpg

          夜はお揃いのカバーをかけて、一緒に寝ます。
f0049362_1641179.jpg

        今日のルイちゃん。少し大きくなったのわかるかな?
[PR]
by ashidea | 2007-02-15 16:06 | rui