「ほっ」と。キャンペーン

皆さんからのたくさんの励ましとあたたかなお祝いの言葉に心から感謝の気持ちを込めて     「ありがとう」。   


by ashidea
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:家族( 11 )

生きる。


f0049362_17171495.jpg


今日は梅雨の中休みになったのでしょうか。
久しぶりに太陽のひかリを浴びることが出来ました。

おばあちゃんが5月の始めに入院をしてからもうすぐ2ヶ月になります。
肺炎で入院した2ヶ月の間に病室で転んでお尻を骨折してしまったり、リハビリを始めたらまた肺炎が再発してしまったり。

今日、午前中にお見舞いに行って来ました。
先週の土曜日に顔を見て以来のお見舞いでした。
痩せ細った体で一生懸命呼吸をしている姿を見ていると、病室にいるのが辛くなってしまいました。
声を出すことが苦しそうで、会話をすることもできませんでした。
それでも「赤ちゃんは元気?」と小さなか細い声で何度も聞きます。
「元気だよ。大丈夫だよ。」と大きな声で答えてあげると、小さく頷くおばあちゃん。
何だか余計に辛くなってしまいました。


私は、決して可愛い孫ではありませんでした。
10代から20代の初めには、おばあちゃんとろくに口もききませんでした。
おばあちゃんに優しい気持ちになることができたのは、結婚する少し前だったと思います。
昨日の深夜トイレに起きてから、おばあちゃんのことを事を考えていたら眠れなくなってしまいました。
食べる事が大好きで、ハンバーグやグラタン、スパゲティや子供が喜ぶ様な食べ物が大好きだったことや、去年の夏頃から急に体力を落として行ったことや、いろいろな事を思い出しました。

今出来る事は・・・?
会いに行ってあげる事しかありませんでした。


30分程前に、父から連絡がありました。
おばあちゃんが人工呼吸器を付けなくてはいけなくなったということでした。

今日、おばあちゃんは私を呼んでいたのかもしれません。
90歳。
生きる事の重さ。
教えたかったのかもしれません。



f0049362_1747433.jpg



f0049362_17475971.jpg




                      ポチッとお願いしますね♪
[PR]
by ashidea | 2007-07-05 17:50 | 家族

サボテンの花。


f0049362_11301140.jpg


サボテンに花が咲きました。
何年ぶりだろう?
10年ぶり!?

先月入院したおばあちゃんの「生きたいパワー」がサボテンに花を咲かせたのかもしれません。
ずーっと昔から家にあるサボテンらしいので。
つぼみをたくさんつけて、どんどん花を咲かせています。

おばあちゃんも元気に回復中です。
91歳。
猛暑になると言われているこの夏。
我が家で、夏を超すことは無理かもしれません・・・。


                      ポチッとお願いしますね♪
[PR]
by ashidea | 2007-06-20 11:39 | 家族

おかえり。

昨日、妹と赤ちゃんが、元気に帰って来ました。
赤ちゃんは、丸まるとした顔になって、一段と可愛くなっていました。
f0049362_10131910.jpg


夜は赤ちゃんを囲んで、みんなで楽しくご飯を食べました。
妹の旦那様も、一生懸命パパをやってました。
幸せそうで、ちょっと羨ましかったな〜。
f0049362_1030740.jpg

            これは、赤ちゃんの為の御膳。
f0049362_10305926.jpg

            ちゃんと、鯛もついてました。
一通り、食べる真似をした後で、ママが食べてもらいました。
赤ちゃんはママのおっぱいから、ちゃ〜んともらってましたよ。

私も一ヶ月、妹のお手伝い頑張ります!
午後からは、2人でお風呂に入れてあげます。
ほんのちょっと、ママ気分を味あわせてもらっちゃおうかな〜。

ベビーベッドに、
[PR]
by ashidea | 2007-02-20 10:44 | 家族
2月14日am1:20。
電話が鳴って飛び起きました。
一階に駆け下りて、電話を受けた母に「産まれた!?」

   「赤ちゃんの声が聞こえたよ。」

妹が無事に元気な女の子を出産しました。

自分の事ばっかり考えて、自分の心配ばかりしていた私も、かわいい姪っ子にメロメロです。
昨日は、午前中と夜、二回も会いに行っちゃいました。
母子同室なので、赤ちゃんに触れることもできるんです。

家族みんなが幸せいっぱいになれたバレンタインデーでした。

f0049362_145566.jpg


         あなたにたくさんの愛と幸せが訪れますように。
[PR]
by ashidea | 2007-02-15 14:54 | 家族

妹の妊娠。

妹に赤ちゃんが出来ました。
本当なら「おめでとう!」と喜んであげなきゃいけないのに、私にはそれができませんでした。

1ヶ月くらい前です。
夕方、晩ご飯の用意をしていたら、妹が帰ってきて、なんだか申し訳無さそうに言いました。
「できたみたい・・・。」
グラッときました。
恐れていた事。
いつかはこんな日が来るかも知れないとは思ってました。
でも、あまりに早く来過ぎてしまって、頭の中は混乱してました。

しばらく、泣いてました。
「どうして?」を頭の中でずーっと、繰り返してました。
もう一度頑張ろうと決心した途端、神様は意地悪です。

喜んであげられない事、親まで巻き込んでしまっている事を知りました。
母も「おめでとう」を言ってあげられなかったそう。
あと1年待って欲しかったと泣いてました。


どれだけ考えても、私が妊娠できない理由はわかりません。
どうして妹には妊娠する事ができたのかもわかりません。

そんな時に読んだのが、『塩狩峠』でした。

生きている人間に起きる事には全て理由がある。
神様の意地悪にも理由がある。
わかっていたようで、わかっていなかったことに気付きました。
ブログに書いたり、自分に言い聞かせてた事は、なんだったの?
上辺だけで、本当は何にも変わってなかったんですよね。

大事な事。
励ましてくれる人達に出会えた事。
命の重さをもっと考えるようになれた事。
本当の愛するという事を知る事が出来た事。
まだまだ気付いてない、いろんな事を学んでるのかもしれません。

f0049362_22435492.jpg


これは、妹が私を心配して持ってきてくれたお守りです。
「早く子供を授かれますように」と。

今は、妹と赤ちゃんの話を普通にしてますよ。
通ってる病院が同じなので、先生の話しなんかも。
姉としてできる事をしてあげたい。
今までそうして来たように、これからもずっと。

2月に生まれる予定です。
健康で元気な赤ちゃんがやって来てくれますように。
[PR]
by ashidea | 2006-07-19 22:49 | 家族

幸せになろう。

f0049362_14531722.jpg


6月11日、日曜日に、妹の結婚披露宴を無事に終えました。
両家の親族だけのシンプルなものだったけど、話をしながら、食べて飲んで、楽しい時間はあっという間に過ぎて行ったのでした。
新郎新婦も、ず−っと笑顔で、本当に幸せそうでした。
料理も、美味し過ぎるくらい美味しかったです。
お腹いっぱいになっちゃって、デザートまでたべれませんでした・・・。
f0049362_14591718.jpg


f0049362_14594658.jpg

                 鮎とか、

f0049362_150065.jpg

                 キャビアとか、

f0049362_1501159.jpg

                 フォアグラとか。

こんな時にしか食べれないものを頂けたので、妹夫婦に感謝です。

2人で幸せになって欲しいです。
自分だけが幸せだと感じるのではなく、「幸せだね。」と言い合えある2人になってほしい。
妹のだんな様は、とんでもなく優しい。
妹と結婚できたことが嬉しくてしょうがないみたい。
お互いに、今の相手を思う気持ちを忘れないでいてね。
最高の幸せを手にしよう。

f0049362_15114799.jpg


       わがままな、いつまでたっても可愛い妹を
                     よろしくおねがいします。        

More
[PR]
by ashidea | 2006-06-13 15:28 | 家族

おかえり、新婚さん。

昨日の夜遅く、妹夫婦が、新婚旅行から帰って来ました。
ハワイで式を挙げた2人は晴れて本当の夫婦となったのでした。

おみやげをたくさ〜ん、買って来てくれましたよ!
ジジ君には、
f0049362_1264121.jpg

キャップとアロハシャツ。
いかにもハワイっていうのが笑える。
でも、なるべく派手さを押さえてるのが、苦労して選んでくれたんだなぁと思えます。
私には、
f0049362_129281.jpg

ネックレスとピアス。
最近、自分では買う事がなくなったんで、これは嬉しい!!
ありがとう。

お父さんには、ウィスキー。
お母さんには、お財布。
お婆ちゃんには、パイナップルのお菓子。
渡す時、「高かったんだからね!」というのを忘れないのが可愛かったです。
お婆ちゃんには「高級なパイナップルのお菓子」と説明してました。

あっと言う間の新婚旅行だったけど、充分楽しんで、幸せそうでした。
その余韻に浸る事もなく、妹は今日から仕事してます。
昨日、帰って行く新婚の2人を見送る、酔っぱらった父は、涙をこらえて、声が出ませんでした。
さみしくなるね。
でも、お父さんの娘は、今、すごく幸せなんだよ。

f0049362_1219316.jpg

なんとなく、今日の朝ご飯。

ハムとチーズのホットサンド

ムショーに食べたくなって、久しぶりにつくってみました。
美味しくて、あっという間になくなっちゃっいました。
これを食べて、ジジ君はサッカーの試合に行っちゃいました。
私は家で御留守番です。
[PR]
by ashidea | 2006-06-04 12:23 | 家族

叔母バカ!?

母と一緒に姪っ子のエレクトーンの発表会に行って参りました。

f0049362_0223198.jpg


姪が大好きな私は、叔母バカぶりを大いに発揮して参りました。
演奏した曲は『ワシントン・ポスト』という曲でした。
プロ野球で流れててような気が・・・?
もう、上手で、上手で。
姉が上手だと言っていた、中学2年生の子よりも絶対に上手かった!!
ちなみに姪は小学6年生です。
もう、私、泣いちゃいました。
姉の家に遊びに行って、「弾いてみて?」とお願いしても、恥ずかしいのか、絶対に弾いてくれませんでした。
だから、姪が演奏するのを聞いたのは、今日が初めてだったんです!
こんなに上手になってたなんて。
練習がんばったのね。
でも、演奏が終わって、席に戻って来た姪は、意外に冷めていました。
一言も、会話を交わす事なく、友達の所へ行ってしまいました・・・。(涙)
昔は『○○ちゃーん』と絶対駆け寄ってくれたのに・・・。
(あ、でも会場内は静かにしてないと。)

まあ、こんな感じで姪の演奏聞いて、帰って来ちゃいました。

f0049362_030377.jpg


これはアンサンブルで『ペコリナイト』を演奏中の姪っ子です。
姪も可愛かったけど、踊ってる子もかわいかったです。
普段、スカートを吐きたがらない姪っ子のミニスカート姿はかなりかわいかったです。

写真を撮りまくりのばか叔母でした。

おまけ
[PR]
by ashidea | 2006-04-30 00:39 | 家族

思う存分選びました

f0049362_0165133.jpg


今日(昨日?)妹のドレス選びに行って来ました。
3時間半しっかり付き合って来ましたよ。
でも、楽しかった〜。
やっぱり女って、ドレスとか、綺麗なものが好きなんですね。
私は見て、写真を撮るだけだったけど、凄く楽しかったです。
店員の人と一緒になって妹にドレスを勧めてたら、「商売上手ね」と言われてしまいました。

青木さやかがドラマで来たドレスもあって、素敵なんだけど、なんか“さやか!”って感じで、ドレスが可哀想でした。
ホントは、本当に素敵なドレスなんですよ。(青木さやかにゴメンナサイ。)

決めたドレスはこれ。

f0049362_029080.jpg


かなり予算オーバー。
オーバーした分は自分+お母さんでだすようです。
でも、せっかくだから、納得いくドレスを選ばなくちゃね。
このドレス、形がマーメイドって言うらしいんですけど、私の憧れだったんです。
私も、自分の時に、こんな感じのドレスを試着してみたんですけど、私の体には、メリハリと言われる物がまったくないので、まったく似合わなかったのです。
だから、叶わなかった私の願いを、是非妹には叶えて欲しかったのです。
妹は割と、メリハリがあるらしく、とても似合ってました。
どうでしょう?(顔は御想像におまかせします。)
シルバーの刺繍が、これまた素敵なんです。

f0049362_0394154.jpg


もう、勢いずいた妹は、アクセサリーも買わない予定が、しっかり、いちばん高いのを購入していました。
いいです、いいです。

f0049362_0421775.jpg


今日思った事。
姉妹って本当にいい!
楽しかったし、嬉しかった!
[PR]
by ashidea | 2006-04-15 00:47 | 家族

妹の結婚

6月に妹が結婚します。
2人だけで、ハワイで式を挙げるそうです。

昨日の夜、泣きながらお母さんに電話があったそうです。
ウェディングドレスが、自分の好きなのに決めれなかったそうで。
誰かに反対されたとか、そういうことではなくて、素敵なのは、やっぱりお値段が。
今日、夕飯の時に試着した写真を見たんですが、泣きたくなるのもわかりました。
一生に一度の結婚式に(そうであって欲しいです)、妥協してヘンテコなウェディングドレス着て愛を誓うなんて、しかも、ハワイですよ。
可哀想になっちゃいました。
それで、プレゼントすることにしたんです。
オーダーメードだと、素敵なのがたくさんあったらしくって、それじゃあ。と。
喜んでましたよ。なんかすごく楽になったみたいでした。

私も結婚前、いろんなことで泣いてました。
妹はいろいろ相談にのってくれたし、付き合ってくれた。
私も、ハワイに付いて行って、式を見届けたいんだけど、そこまでのお金は・・・。

大変だけど、今がんばれば、大好きな人と幸せになれる。
幸せになって欲しいです。
大切な妹ですからね。

本日のおまけ
[PR]
by ashidea | 2006-04-05 23:23 | 家族