皆さんからのたくさんの励ましとあたたかなお祝いの言葉に心から感謝の気持ちを込めて     「ありがとう」。   


by ashidea
カレンダー

<   2007年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

昨日、カメラ屋さんにフラ〜っと行ったら、お買い得の一眼レフデジタルカメラを発見!!
買って帰ってしまおうかと思ったけど、我が家の何処にそんな余裕が〜〜〜〜!?(泣)
後髪をひかれつつ、帰って来ました。
どうにかして、普通のデジカメでも、上手に写真が撮れない物かと、早速、夕食でチャレンジしてみました・・・。

f0049362_14203363.jpg


昨日のメインは、煮込みハンバーグ。
写真上手に撮りたいって言う前に、料理の腕あげなきゃダメですね(笑)。


f0049362_14222983.jpg


こちらは、父とjiji君の酒の肴。
   タコキムチ。
毎日、おつまみ考えるのが、いちばん大変です。



f0049362_14271965.jpg



カボチャの煮付けと、
      オクラとろろ。
  色の濃い野菜も食べなきゃね。


f0049362_1433545.jpg




珍しく、アイデアマンだった、夕べの父。
頂き物の、温泉卵をハンバーグに添えて食べる事を発案!!
ナイス!父!!
美味しかったです(笑)。





もっともっと料理の腕あげて、もっと素敵な写真を撮れる様に精進いたします・・・。



***おしらせ***

ちょっとお休みしますね。
一週間程なので、これくらいなら、以前は平気でサボってたんですが・・・。
一週間後に、また皆さんにお会いするのを楽しみにしています。
                                 モモ


ちろぴさんへ
[PR]
by ashidea | 2007-03-28 14:46 | うちごはん
f0049362_1613522.jpg


今日の朝、震度3くらいの余震がありました。
ちょうど、インコ達のカゴのカバーをとってあげて、「おはよう」をした後でした。
ミシッといった後、グラグラ〜と来て。
私はその間、インコ達のカゴを支えて「大丈夫よ〜大丈夫よ〜」と繰り返してました。
で、思ったんですが・・・。
私はセキセイインコを飼っておられる方のブログやホームページを、よく訪問させて頂くんですが・・・。
地震が来たときって、騒ぎだすインコちゃんがほとんどなんですよね。
でも、うちの子たちったら、一切声も出さず、羽をばたつかせる事もなく、一番奥の止まり木の上でジーッと、地震が止まるのを待ってました(笑)。
もしかして2人とも、正真正銘の小心者!?

そんなかわいい長男マル君。
芸達者ぶりを発揮して下さったので、ご覧下さい!!



マル君、いつか逆上がりにチャレンジしてね(笑)。
そしてルイちゃんは、いつでもマル君の邪魔してます。
ルイちゃんは、マル君の真似ばっかりして遊ぶんですが、何をやってもマル君より上手なのでお兄ちゃん、かわいそうです・・・(涙)。
人間の兄弟と同じですね。
姪っ子姉妹の行動とそっくりです。

f0049362_16304731.jpg

f0049362_1631824.jpg

                  ぷは〜っ

f0049362_16324367.jpg

                   ふぃ〜
[PR]
by ashidea | 2007-03-26 16:34 | ma-ru-i

お騒がせしました。

f0049362_16162482.jpg


お騒がせしました。
随分落ち着きを取り戻したモモです。
でも、今でもビミョーに心臓バクバクしてます。

我が家の被害は、食器が少々割れた程度で済みました。
ホッとしてます。
あとは、小さな物が倒れたりパソコンデスクの引き出しが全開になってたくらいかな?
でも、あの揺れは恐いを通り越して、恐怖でした。
呑気に朝ご飯を食べていた私は、最初のガタガタという音をまさか地震だとは思ってもいませんでした。
次第に、全て、許される限りの物全てがグラグラと揺れだしてやっと、赤ちゃんを抱いてうずくまる妹を、何もない部屋の隅に連れて行き、2人で赤ちゃんを守り「早く止まって下さい!守って下さい!」と声に出して祈ったのでした。
2階で掃除をしていた母も無事、外で町内の掃除に参加していた父も無事、昔にもっと大きな地震を経験していたおばあちゃんも余裕で無事でした。
問題は我が夫、jiji君。
朝からパチンコ行ってました!
「だいじょうぶか?」との電話はあったものの、泣きわめく妻をほったらかして、その後も帰って来ませんでした。
しびれを切らして電話しましたよ。
恐る恐る帰って来たjiji君に「家族とパチンコどっちが大事なの!?」と怒られたのは当然。
そんな事言わなきゃいけない事が悲しかったです(涙)。
それでもjiji君、サッカーの試合いきましたけど(笑)。
しつこく携帯なるから、「もう、行ってよ!!」って言ったら本当に行っちゃいました(爆)。

f0049362_16442720.jpg


地震の直後、2階に駆け上がって、インコ達を確認!!
2人とも放心状態みたいになってました。
余震が心配だったので、いつでもすぐに逃げられる様に、一階のみんながいる居間へ移動させました。(今は一緒に2階へ帰って来ました。)
妹に手伝ってもらって、大切なテレビも、台から下ろしました。
その他にも、危なそうな物は、全て床へ下ろしました。
今も、テレビは見れないのでラジオ聞いてます。
競輪の放送なんて、聞きたくないんですけど〜(笑)。

そんな感じで、元気です。
ここにいろいろ書いてたら、なんだか落ち着いて来ました。
でも、余震は心配なので本当の普通生活に戻るには、まだ時間がかかりそう。
最後にもう一度、お騒がせしました・・・。

f0049362_1640981.jpg

[PR]
by ashidea | 2007-03-25 16:44 | Happening

怖かった・・・。

さっき、震度5弱の地震がありました。
こわかった。
本当に怖かった。
止まった瞬間、涙が溢れ出しました。
今は一応、安全の為、家族みんなで待機中です。
落ち着いたら、詳しく報告しようと思います。
[PR]
by ashidea | 2007-03-25 11:44 | Happening

31歳の抱負。

f0049362_23493998.jpg


今日はjiji君の誕生日でした。
31歳になりました。
やっと私に追いついたわね。
2人で焼き肉を食べに行って来ました。
久しぶりの焼き肉だったので、モリモリいきました。
別に高い焼き肉屋さんではなかったのに(どっちかって言うと、安いお店)、お会計は2人で8000円近くで、ビックリたまげました(笑)。
冷静に考えれば、食べ過ぎました(笑)。

今、jiji君に31歳の抱負を聞いてみました。
「早寝早起き、勝ち組になる」だそうです。
意味分んないけど、頑張って下さい。

ちなみに、本日は父の誕生日でもあります。
偶然、父とjiji君は同じ日が誕生日だったんですよ〜。
[PR]
by ashidea | 2007-03-24 23:58 | Happening

マル君のおしり。

今、ランキングを見に行ったら、193位になってました。
いつも200位以下を彷徨っていたので、ビックリいたしました。
ここに遊びに来てくださって、“ポチッ”までして下さってる皆様、本当にありがとうございます。
心から感謝してます。

   あ〜〜〜〜うれしい〜〜〜〜〜!!

こんな嬉しい日なので、今日はマル君の可愛いお尻を初公開します♪
どうでしょう!!

f0049362_11333193.jpg

ゴミ箱の中を漁るマル君です。
この後、ゴミ箱の中からマル君は大好きな『お菓子の空袋』を発見し、それをくわえて走り回って遊んでいました。

その様子はこちらで。↓



「これだけは、絶対にルイにも渡せねぇ!」って感じで頑張ってました(笑)。

f0049362_1143592.jpg

       「男には、ここぞって時があるもんなんだ」と言っております。

そして遊び疲れた2人は、おやつを食べて、それぞれのお部屋に帰って行ったのでした。(って言うか、無理矢理帰されてたんですけどね。)


f0049362_1148409.jpg

f0049362_11485083.jpg

[PR]
by ashidea | 2007-03-23 11:49 | maru

f0049362_2312414.jpg


今日のお昼、何だかムショーにトマトソースのパスタが食べたくなったので、手抜き「キノコとトマトソースのスパゲッティ」を大盛り作って食べました。
妹とおばあちゃんにもお裾分けです。

ホントに手抜きで、タマネギとニンニクをオリーブオイルで炒めて、そこに冷蔵庫にあった舞茸を投入。
ホールトマトを缶からドボッと入れたらグツグツさせて、茹で上がったパスタに絡めるだけ。
あっという間にできたので、お裾分けを待ってた妹もビックリでした。

f0049362_23131276.jpg


味付けは塩、コショウだけで、いたってシンプルに。
意外にヘルシーなパスタは、わたしのお腹をいっぱいの幸せで満たしてくれたのでした。

神様の宿題。
[PR]
by ashidea | 2007-03-23 00:00 | うちごはん

この子達ったら・・・。

f0049362_22333341.jpg


ワガママいっぱいに育ったマル君。
マル君を上回るワガママっぷりを発揮するルイちゃんに、タジタジです。
意外に気が小さかったらしく、どうしても勝てないのです・・・。

f0049362_223888.jpg


マル君が大好きなルイちゃんは、同じ事がしたくて仕方ありません。
マル君が遊んでる所には行きたくなるし、マル君が遊んでるおもちゃがあれば、自分もそれで遊びたい。
遠慮なんて知らないルイちゃんは、へっちゃらでオモチャを横取りしちゃいます。
そんな時のマル君。
ちょっとは怒ってもいいのに、チラッと私を見て何かを訴えた後、ササッと身を引きます。
ウー、可愛そう(涙)。
こんなはずじゃなかったのに・・・。


そんな2人の様子はこちらで!!⇩





ルイちゃんがもうちょっと大人になれば、こんな事もなくなるのかしら。
今日は、ルイちゃんをかごに入れて寝る準備をした後、少しだけ、マル君と2人で遊んであげました。
こういう時間も大切なのかな。
う〜ん。2羽育てるって、こんなに大変な事だったんですね〜。

でも、決して仲が悪い2人ではありません。
追いかけっこをして遊ぶ2人の姿は、とっても楽しそうなんですよ。

最後に、意味不明なjiji君のポーズがおもしろかったので・・・。

f0049362_2250532.jpg

[PR]
by ashidea | 2007-03-21 22:50 | ma-ru-i

本日は春らしく。


今日は、春分の日。
久しぶりにあたたかな一日になりました。
ベランダのハコベも、あたたかさに気を良くして白い花を咲かせました。

f0049362_18154812.jpg

f0049362_18155856.jpg


窓際菜園第二弾も好調です。
またインコ達にモリモリ食べてもらわねば。

f0049362_18171686.jpg


子宝草の株分けもしました。
子孫繁栄。今度はしっかり見守ってあげなくては。

f0049362_18183425.jpg


そして、シロツメクサの芽、第一号を発見!!
心配していただけに、嬉しさ100倍です。

f0049362_18202760.jpg


明日はまた寒くなるみたい。
早く、ベランダ菜園を始めたいのにな・・・。

本日の失敗。
[PR]
by ashidea | 2007-03-21 18:32 | 花と緑と

想像◯○!?

f0049362_163489.jpg


体調悪いです。
インフルエンザではありません(笑)。
たぶん、注射のせいだと思ってます。
まるで、つわりの様です。
胸がムカムカしてしょうがありません。

AIHの前は、とにかく下痢が続いて死にそうでした。
今は、胸はパンパンに張って痛いし、胸はムカムカ。
想像してないけど、想像妊娠みたいです。
確かなのは、まだ妊娠してる訳ないってこと。
フーッ。
でも、ご飯は食べれるから不思議だね〜(笑)。


f0049362_1693695.jpg


昨日、久しぶりに外出しましたよ。
2人で近くをドライブしました。
猫ちゃん達のひなたぼっこ。
何話してるんだろう?
[PR]
by ashidea | 2007-03-19 16:11 | momo