皆さんからのたくさんの励ましとあたたかなお祝いの言葉に心から感謝の気持ちを込めて     「ありがとう」。   


by ashidea
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:インコ ( 69 ) タグの人気記事

娘の昼寝中に、おじいちゃんとおばあちゃんにお任せしての更新です。
久々にマルとルイの登場です。

f0049362_16495039.jpg


相変わらず、愛嬌たっぷりのかわいいマル。
ママにあんまり遊んでもらえなくて、ストレス溜まり気味です(涙)。
私に愛想を尽かしてパパ大好きになってしまい、ちょっと寂しい時期もありましたが、なんとかママ大好き復活しました。
カゴの中での時間が長過ぎて可愛そうな思いをさせてしまってごめんね。
謝ってばかりの毎日。
早くみんなで一緒に遊びたいね。

そして、只今マルとは別居中のルイ。

f0049362_16561941.jpg


妊娠生活長過ぎなので、ちょっと離してみて落ち着かせようと頑張ってるんですが、早速怪しくなって来ました。
これは、彼女の習性なのでしょうか?
卵を産まずにはいられないみたいです・・・。
ただ、マルと一緒にしておくと、抱卵を忘れて、しまいには卵を食べてしまうんですよね。
そこで離してみたら、優しい顔になって大事に抱卵していました。
それから、発情するとうんちはまき散らすし、とにかく大変なのでなるべく押さえたいんですよね。
それからX2、吐き戻しは全くしなくなりました。
これには安心です。

そんな訳で2人ともストレスは溜まってるだろうけど、暑さにも負けず、よく食べるしとっても元気です。
少しずつマルとルイの事も報告して行きますね。

そろそろ起きるかな・・・?
[PR]
by ashidea | 2008-07-13 17:04 | ma-ru-i

f0049362_133329.jpg


10月に入って、さすがに肌寒くなりましたね。
そんな中、6個の卵を産んだルイちゃんは、抱卵真っ最中です。
ケージから飛び出すのは、ひとっ飛びしてウンコ(!)をする為だけで、すぐに卵ちゃん達の元へ帰って行きます。
ケージの中でも、餌をちょっと食べてはすぐ卵ちゃん。水をちょっと飲んでは卵ちゃん。
とにかく大切な我が子から少しでも離れていたくないんですね。
そんな姿はとても愛おしくて、卵が孵らない事、もうしばらくすると引き離さなくてはならないことがとても残酷に思えてしまいます。

ごめんね、ルイちゃん。

ルイちゃんは普段、大きな声を出して暴れたり、私の手に噛み付いたり、どっちかと言うと悪い子です(笑)。
でも、卵を産み始めると途端に優しい良い子になってしまいます。
とろ〜んとした目で私を見つめ、ケージの中に指を入れると、カリカリッと噛んだ後には、顔をのせて甘えます。
疲れているだけなんですかね(笑)。

f0049362_13165589.jpg


ルイちゃんは私のすてきな先輩ママさんです。
ルイちゃんを見ていると、母親の愛をとても感じます。
一足先にお母さんになって、私に大切な事を教えてくれているのね。

ありがとね、ルイちゃん。


そしてこちらは、最近怒られてばかりのマル君です。

f0049362_13222343.jpg


やんちゃも良いけど、程々にね。
[PR]
by ashidea | 2007-10-03 13:23 | ma-ru-i

子宝の鳥。


f0049362_12381023.jpg


まだあどけない顔のルイちゃん。
またまた産卵中です。
母の失敗です。
マル君の病気も完治した日、嬉しくて2羽を一緒に遊ばせてあげました。
まさか、そのたった一日で!?
翌日からルイちゃんの行動はおかしくなって行ったのでした・・・(涙)。

f0049362_12483959.jpg
             

           2羽が遊ぶ最後の一枚になろうとは・・・。
      

その結果がこれです。

f0049362_12413315.jpg


これは今回2個目の卵です。
1個目は、なんと!ルイちゃんったら、殻を食べてました・・・。
恐ろしい(涙)。
ボレー粉食べまくって、カルシウムは充分足りてるでしょ?
母性本能ゼロなんでしょうか・・・(号泣)。

と、心配していたら、30分程前から抱卵らしき体勢をとり始めています。
明日また1個産みそうなんですが。
元気すぎるくらい元気だし、餌もたくさん食べるし、心配はないと思っています。
ただ、またやっくるかもしれない「吐き戻し」が心配です。
今回は、しっかり抱卵させてから卵を取っちゃう作戦を実行するつもりです。
それが吉と出ればいいのですが・・・。


jiji君がいいました。
「ルイは子宝インコやね〜」
本当だね。
私達の子宝の神様だったんだね〜。

f0049362_19174346.jpg

                 「知らなーい」    


                      
                  ポチッとお願いしますね♪
[PR]
by ashidea | 2007-07-26 12:56 | rui

一歳になりました。


f0049362_12243944.jpg


病気を克服して、換羽も一段落して、ますます美男子ぶりに磨きがかかったマル君。
7月15日には、1歳のお誕生日を無事に迎える事が出来ました。(推定の誕生日です)
人間の年齢で言うと、18歳〜20歳位らしいのですが、ウ〜ン…。
相変わらずのわんぱく坊主です。
相棒のビリー君と遊んでいるときが、一番輝いています。

f0049362_12312521.jpg


母の願いとしては、そろそろおしゃべりするところが見たいな〜、なんて。
頭はかなり良いはずのマル君だから、1歳になったんだもん。
おしゃべりだってできるはずだよね?



                      ポチッとお願いしますね♪
[PR]
by ashidea | 2007-07-25 12:34 | maru

すっかり元気よ♪



f0049362_1841565.jpg


ご無沙汰してました。
ちょっとスリムになったルイちゃんです。
コクシジウムを退治し、ゲロゲロも一段落して、すっかり元気です。
時々「あっ、そうだった」と思い出したかの様にゲロゲロをしていますが、トータルしても、一日10分もしていないんではないでしょうか?
ケージの中にオモチャを増やしてあげたので、結構楽しくやってる見たいです。
最近のお気に入りは、ミネラルブロック。
ちょっと遊んではガリガリ、暇になるとガリガリ。
ケージのまわりは白い粉が飛び散って大変です。


f0049362_1849149.jpg



これでしばらくは、卵&吐き戻しの心配とはさよならできそう。
発情注意ですね。
なでなで、カキカキは心を鬼にして止めないと(涙)。
甘え上手なルイちゃんに、私の母性は勝てるでしょうか…心配。


f0049362_18534656.jpg



明日は、マル君の糞便検査の日。
どうか治ってますように!!
早く2羽が仲良く遊ぶ姿が見たいなぁ〜。




                      ポチッとお願いしますね♪
[PR]
by ashidea | 2007-07-12 18:59 | rui

インコの本。


昨日は、マル君ルイちゃんの糞便検査のため病院へ。
結果は2羽とも陰性。
ルイちゃん、とうとう克服、完治です。
おめでとうございます!
ケージの中も、完治祝いにリニューアルいたしました。
ゲロゲロ時間も日々短くなっております。
マル君は、あと1週間お薬を飲んで、もう一度陰性なら、OKです。
がんばろうね、マル君!!


f0049362_11354398.jpg


                「ザ・セキセイインコ」

マル君ルイちゃんの検査のお陰で、久しぶりに私もお出かけする事が出来た私。
と言っても、欲しかった本を買いに本屋さんへ行っただけなんですが。
最近、愛鳥家さん達の間で話題になっていた「ザ・セキセイインコ」を購入。
すっかり読み入ってしまいました。
私が持っている3冊の飼育書をあわせても、この本にはかなわない!!
愛情に溢れてるし、勉強になるし。
ご飯食べるのも忘れてしまうくらい、夢中になって読んでしまいました。
インコと一緒に生活する上で一番大切な事。

それは愛情。

愛があれば、綺麗に掃除をしてあげることも、美味しいご飯をあげることも、たくさん遊んであげることも、な〜んにも苦にならない。
これが良ーくわかる内容の本でした♪


f0049362_11343817.jpg


                「インコの手紙」

この本も小鳥を飼っている方達のブログで知った本です。
そして、今いちばん会いたかった本です。

少ない言葉と、あたたかな絵。
「あいしています」
涙が止まらなくなってしまいました。

私はこの子たちに愛されたい。
心から思います。
だからたくさん愛そうと思います。
これからもずっと、ずーっと。

・・・。
ビビちゃん、幸せだった?
ママを愛してくれた?
ママは愛してた。
これからもずっと愛してる。



                      ポチッとお願いしますね♪
[PR]
by ashidea | 2007-07-07 11:46 | ma-ru-i

今日はマル君、ルイちゃんの糞便検査の日。
結果が出ました。
なんだか、ショックです・・・。

f0049362_1151470.jpg


相変わらずゲロゲロ続きのルイちゃん。
汚い顔で失礼します。
小松菜食べてゲロゲロしてました・・・。
2度続けて、コクシジウムは発見されず、ほぼ完治に近い状態までになりました。

f0049362_11523670.jpg


そしてマル君。
どうして? またもやコクシジウム発見!!
ママ、ショックでクラクラです・・・。
換羽で体力落ちちゃってたのかな・・・。
元気なのにね。

違う病院探してみようか・・・。
って言ってもないんだよねぇ・・・。
ふぅ。ため息ばっかり出ちゃうよ。

f0049362_11572449.jpg


ルイちゃんは笑っちゃうくらい、バクバクと小松菜を食べます。
その反対にマル君は、小松菜はあまり好きじゃないらしく、ついばむ程度です。
ルイちゃんは小松菜パワーでコクシジウムを撃退させたのでしょうか?
マル君が唯一好きなお野菜の「豆苗」。
さっそく買って来て、バクバクさせてみましょうか・・・。

f0049362_1231934.jpg


あ〜。早くあの楽しかった日々に戻りたい・・・。


                      ポチッとお願いしますね♪
[PR]
by ashidea | 2007-06-28 12:04 | ma-ru-i

先週の土曜日。
とても天気が良かったので、ルイちゃんと日光浴を楽しみました。

f0049362_14195030.jpg


f0049362_1420248.jpg


緊張しているのか、お外では一度もゲロゲロをしませんでした。
日射しは少し強かったけど、風が気持ちよかったね。
少しは気分転換になったかしら?
ウ〜ン…。
お家に入ったらやっぱり始めちゃいました。
ゲロゲロを。

そして、楽しみにしていた注文の品が届きました。

f0049362_14241644.jpg


ずっと気になってて、やっと買う決心がついた、「High Quality フィードカップ」です。
『小鳥の専門家‘さっぽろ小鳥のクリニック‘が小鳥のために企画・設計した高品質の餌入れ』ということで、期待していたんですが、見事に期待通り!!
いつもなら、餌入れが変わると少し戸惑うマル君も、すんなりと馴染んでしまいました。
さすがは小鳥の専門家の開発商品ですね。
それから「マヌーミネラルブロック」です。
9種類のミネラルが摂取できるということです。
こちらは、病気が完治してからいただきましょうね。
そして、今後ルイちゃんにもしものことがあった場合に備えて「擬卵」です。
もしもが怒らないようにしなくちゃいけないのですが。。。


きょうのマル君とルイちゃん。

f0049362_14582513.jpgf0049362_1459163.jpg


2羽とも、小松菜をモリモリ食べて、餌もモリモリ食べて、久しぶりにあげてみた塩土にもかじりついています。
ルイちゃんのケージを元の大きなケージに戻してあげました。
ゲロゲロは止めませんが、やっぱり広くてのびのび嬉しそうです。
糞の回数も正常になって来ました。
ガサガサっぽかったろう膜もきれいになりました。
ゲロゲロの頻度も少なくなってる気がします。
1週間がたちました。
少しずつでいいんだよ。
ゲロゲロを忘れる日が早く来ます様に。


                      ポチッとお願いしますね♪
[PR]
by ashidea | 2007-06-25 15:09 | ma-ru-i

f0049362_1401885.jpg


お久しぶりに、マル君の登場です。
カゴの中の鳥になってしまってから約1ヶ月。
がんばったね。
マル君もルイちゃんも、見事に憎き寄生虫を退治しました。
と言っても、今日の糞便検査からは何も発見されなかっただけで、あと一週間薬を飲んで、もう一度糞便検査をして何も出て来なければ、本当の完治です。
長い戦いでした。
カゴから出て遊べなかった2羽にはもっと長い戦いだったでしょうね。

2羽から見つかった寄生虫は「コクシジウム」と言います。
発症すると、死に至るそうです。
そうなる前に見つかって良かった・・・。
あと一週間、気を抜かずにがんばります。

ね?マル君??

f0049362_145940.jpg


ところでルイちゃんなんですが・・・。

f0049362_1494326.jpg

ルイちゃんの行動が良く分りません。
どれだけ調べても、まったく分りません。
これは本当に発情なんでしょうか…?

自分の足をカリカリしながら、吐き戻しをしてるんです。
吐き戻しと言えば、男の子の発情行動なのでは?
吐いて、まき散らすことは一切ありません。
出しては食べてます・・・。
お陰でお口のまわりは、汚れてカパカパになってます。
糞の大きさは、少し大きめですが、正常に戻って来ました。
糞便検査からは何も見つかっていないので、菌や寄生虫は関係ないと思います。
そのうかな…?
ストレスでしょうか…?
今通っている病院の先生は、正直言って頼りにできません。
(現在の治療は頼らざるを得ません。)
田舎なので、鳥を専門に診てくれる病院もありません。
せっかくコクシジウムを退治できたのに、ルイちゃんの心配は続きそうです。。。


                      ポチッとお願いしますね♪
[PR]
by ashidea | 2007-06-21 14:20 | ma-ru-i
f0049362_1056747.jpg


6月6日と8日に、ルイちゃんは卵を1つずつ産みました。
小さな体でよく頑張りました。
その後、心配しましたが、身籠った様子はありません。が、・・・。

発情らしき行動が終わらず悩んでいます・・・。
そこで、ネットでいろいろ調べました。
私はたくさんの間違いに気付かされました。

f0049362_1133272.jpg
まず、ルイちゃんの発情の相手はマル君ではなく、私であった事に気付きました。
振り返ると、必ず私を見ているルイちゃん。
寂しそうだと、ケージの中に手を入れると、喜んで飛びついて来るルイちゃん。
手の中に入って、気持ち良さそうに目を閉じるルイちゃん。

ママがルイちゃんを発情させていたんだね。
「背中をなでたりしなければ大丈夫」って簡単に考えてました。
でも、実際はその子によって、発情のスイッチは違うんですよね。

f0049362_1192650.jpg
心を鬼にして、ルイちゃんをかまわない様に気を付けています。
そして、今日の朝は狭いケージに引っ越しをしました。
オモチャもなしです。
ケージの多き場所も、風通しの良い窓辺に引っ越しです。
さっそく効果がありました。
引っ越しの前は、恐ろしく大きい糞を1日に数回しかしませんでした。
引っ越し後、小さなインコらしい糞を、ちょこちょことしています。
引っ越し前は、フンきり網の上で自分の足をカリカリとかじって、1日のほとんどを過ごしていました。
引っ越し後は、ちゃんと止まり木の上にずーっと止まっています。

もっと早くこうしてあげていれば良かったと、後悔しています。
私は、まだまだ勉強不足です。
この子たちとずっと一緒にいたい。
この子たちに私とずっと一緒にいたいと思っていて欲しい。
その為に、出来る限りの事をしてあげたいと心から思うのでありました・・・。


                      ポチッとお願いしますね♪
[PR]
by ashidea | 2007-06-20 11:25 | rui