人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皆さんからのたくさんの励ましとあたたかなお祝いの言葉に心から感謝の気持ちを込めて     「ありがとう」。   


by ashidea
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ずっと一緒にいる為にできること。

ずっと一緒にいる為にできること。_f0049362_1056747.jpg


6月6日と8日に、ルイちゃんは卵を1つずつ産みました。
小さな体でよく頑張りました。
その後、心配しましたが、身籠った様子はありません。が、・・・。

発情らしき行動が終わらず悩んでいます・・・。
そこで、ネットでいろいろ調べました。
私はたくさんの間違いに気付かされました。

ずっと一緒にいる為にできること。_f0049362_1133272.jpg
まず、ルイちゃんの発情の相手はマル君ではなく、私であった事に気付きました。
振り返ると、必ず私を見ているルイちゃん。
寂しそうだと、ケージの中に手を入れると、喜んで飛びついて来るルイちゃん。
手の中に入って、気持ち良さそうに目を閉じるルイちゃん。

ママがルイちゃんを発情させていたんだね。
「背中をなでたりしなければ大丈夫」って簡単に考えてました。
でも、実際はその子によって、発情のスイッチは違うんですよね。

ずっと一緒にいる為にできること。_f0049362_1192650.jpg
心を鬼にして、ルイちゃんをかまわない様に気を付けています。
そして、今日の朝は狭いケージに引っ越しをしました。
オモチャもなしです。
ケージの多き場所も、風通しの良い窓辺に引っ越しです。
さっそく効果がありました。
引っ越しの前は、恐ろしく大きい糞を1日に数回しかしませんでした。
引っ越し後、小さなインコらしい糞を、ちょこちょことしています。
引っ越し前は、フンきり網の上で自分の足をカリカリとかじって、1日のほとんどを過ごしていました。
引っ越し後は、ちゃんと止まり木の上にずーっと止まっています。

もっと早くこうしてあげていれば良かったと、後悔しています。
私は、まだまだ勉強不足です。
この子たちとずっと一緒にいたい。
この子たちに私とずっと一緒にいたいと思っていて欲しい。
その為に、出来る限りの事をしてあげたいと心から思うのでありました・・・。


                      ポチッとお願いしますね♪
by ashidea | 2007-06-20 11:25 | rui